スポンサーサイト

2008年11月12日水曜日

UGGのムートンブーツが欲しい!

ムートンブーツと言えばUGGのムートンブーツを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?アグ・オーストラリアは1978年に、オージーの「ブライアン・スミス」によって設立されたアメリカの会社なんです。アグに使われているムートンは防水性が高くて氷点下でも耐えるそうですよ。また、湿気を逃すので夏でも蒸れないで快適に履けるのだそうです。
ムートンは暖かくてしなやかで軽いのが特徴ですが、その表面の加工仕上げが可能なのも特徴なんですね。仕上げとしては「スムース」仕上げや「ヌバック」仕上げ、「スウェード」仕上げがあります。
UGGのムートンブーツは軽い雨の日に履いても大丈夫なんです。もともとは農耕用の長靴だったくらいですので、くるぶし位色が変わるくらい水にぬれても、そのあとお手入れをしておけば全く問題なく履けるそうですよ。もちろん中には水が入ってこなかったようです。
お手入れ方法は、内側・外側共にこまめにブラッシングをするのが良いようです。また、乾燥させないために市販の「ミンクオイル」のスプレータイプを使うと良いようですね。でも、ムートンブーツは他の革のブーツほど気を使ってお手入れをしなくてもいいみたいです。